第2回稲毛ウインターマラソン コースガイド
 稲毛海浜公園内を周回するコースです。一周が3km(ちょうどかどうかは微妙な感じ)。コースは全く高低差がないといってよいでしょう。直角に曲がるところが数か所ありますが、マラソンの練習をするにはもってこいのコースかもしれません。
 ただし日影がほとんどないので、夏場に練習する場所としてはあまり向いているとは言えません。秋から冬はいいかもしれません。
 

01 ここがスタート場所。

02 反対から見るとこんな感じ。スタートしてほどなく左へ曲がります。

03 もう少し近づいてみるとこんな感じです。

04 石畳の広場をカーブして公園内に入っていきます。

05 その手前には給水、給食の摂れるところがあります。この周回コースで唯一の給水所です。

06 ここから公園内に入っていきます。

07 突き当たったところで右折します。

08 また、しばらくしたら左へカーブします。

09 こんな感じでカーブです。

10 左側に池が見えます。渡り鳥でしょうか、たくさん泳いでいるのが見えます。

11 右側には日時計?が見えます。

12 その奧には、三陽メディアフラワーミュージアムの建物が見えてきます。

13 二手に分かれますが、左側へ曲がります。

14 このあたりは、夏はやや涼しげ。

15 垣根が切れたところで左折。

16 ここは右へ曲がりますが、道なりです。

17 やや広くなったところで直進。その先を左へ曲がります。

18 突き当たったところで右折。

19 このあたりは、防風林の中を走る感じです。

20 1kmの表示がありますが、実際には1.2kmくらいの感じです。

21 防風林が終わり直進すると係の女の子がコース案内で二人立っています。一人目の女の子の手前を左折します。

22 そして二人目の女の子の手間を左折します。これで180°向きが変わったことになります。

23 写真では見えませんが、コースの右側に一般道が走っています。コースはこれに並行に走る感じ。

24 突き当たったところで左折。ここも道なりです。

25 正面に排水機場が見えてきます。手前を左折。

26 そしてすぐさま右折します。

27 海に向かって直進します。ここで2kmの表示が出てきます。

28 右手はヨットハーバーでしょうか。

29 突き当たったところで左折。

30 そのまま海岸線に並行に直進します。ここの直線区間は、800〜900mほどあります。

31 途中から防風林が現れます。

32 コースの左側(写真は反対向きで撮ったので・・・)には芝生の広場があります。大会当日、凧揚げをしている人がたくさんいました。

33 そしてゴールです。平坦なコースですね。フルマラソンのペース走にも使えそうなコースです。