2017湯河原温泉オレンジマラソン コースガイド
 この大会は、10km、5km、3kmと3種類のコースが設定されています。このうちの10kmコースは、スタートからわずか3km強で140mを登るなかなかハードなコースです。坂を登っていく途中で、コースの左側には湯河原温泉郷が眼下に広がっていくのが楽しめます。また、4km過ぎからは、湯河原温泉郷の中を走り抜けることができ、付近の住民、温泉客などからも声援がもらえます。
 今回のコースガイドは、私が出場した10kmコースを案内いたします。なお、コースの試走は大会の1週間ほど前に行ったものですが、一部大会当日のものを混ぜて説明をしています。
 

01 スタート地点は湯河原タクシー本社前です。

02 スタート地点の他、1kmごとにこのような表示が道路脇にされています。

03 スタートしてほどなく東海道新幹線と交差します。交差点を左折し坂を登ります。

04 しばらくは東海道新幹線と並行していますが、道路はどんどん登り坂になっていきます。

05 東海道新幹線の線路よりかなり高くなったところで左に道路はカーブしていきます。

06 左にカーブしながらも勾配はどんどんきつくなります。

07 このあたりから勾配が若干緩くなり・・・

08 左側には、先ほどまで道路と並行していた東海道新幹線の線路が眼下に見下ろせます。

09 ここが10kmコースの1km地点。大会当日は、「あと9km」と表示されていたので、このコースガイドも同じように表示していきます。

10 大平トンネルに入ります。出口が見えるくらいですので、さほど長いトンネルではありません。ただしトンネルの中も上り勾配。

11 トンネルを出ても相変わらず上り勾配です。

12 左側に湯河原温泉の旅館やホテルを見下ろすことができます。

13 どこまで上り勾配が続くのでしょうか・・・。

14 10kmコース「あと8km」地点です。近くに「スナック ミーコ」があります。

15 ここでも湯河原温泉の施設が眼下に迫ってきます。

16 「温泉場」と書かれた案内があります。どこでも温泉が出てきそうですが、温泉場とは?

17 道路の上を横切る道路が3つほど続くのがよく見えます。

18 若草山トンネルに入ります。「あと7km」地点は、このトンネルの中にあります。(下見の際には確認出来ませんでした)

19 トンネルの出口から先も上りですが、勾配がかなり緩くなってきました。

20 このあたりが、このコースの一番標高の高いところのようです。

21 ようやくコースは下り始めました。ここからはどんどん下る一方!

22 この先でUターンするようにして、坂をどんどん下っていきます。

23 写真22のUターンをする当たりを拡大します。

24 写真23をを別の角度で見たところ。かなり下っているのがわかります。

25 曲がってすぐに「あと6km」地点があります。

26 このあたりは周りに何もありません。道路だけが下っているという感じ。

27 コースの右側には川が流れています。走っている途中は見る余裕がありません。

28 このあたりは、木立の中を走るので、やや暗い感じ。

29 温泉場らしく湯煙が立っています。

30 こちらにも・・・。こういう施設があちこちに見えます。湯量が豊富なのでしょう。

31 このあたりから温泉街が始まります。

32 これは温泉を掘削したものでしょうか?

33 どんどん下って行きます。先ほどの登った分を取り戻すように下って行きます。この写真の一番奥の付近が「あと5km」地点。写真を撮り損ねてスミマセンm(__)m

34 どんどん下って行きます。気持ちがいいですね。

35 湯河原温泉郷を流れる川を横切ります。

36 眺めは良いですね。

37 このあたりは、電線の地中埋設地区なのでしょうか。

38 このあたりからは、温泉街というよりも商店街という感じです。

39 どんどん下って行きます。交通量は少なめですね。

40 「あと4km」地点です。

41 ここの交差点は道なりに・・・。

42 「あと3km」地点。湯河原郵便局の前です。

43 大会当日は、こんな感じで看板が出ていました。

44 この交差点は左へカーブする方向がコースです。

45 メイン会場である湯河原小学校の前にやって来ました。

46 スタート地点の湯河原タクシー本社前に戻ってきました。コースはこのまま直進です。

47 先ほど(写真03)では、交差点を左折しましたが、今回は直進です。

48 ここは3kmコースのスタート地点です。

49 今度は東海道本線の下をくぐります。

50 走っていると気がつかないだろうという碑がありました。拡大したものが下記の写真です。もちろん温泉が湧いています。

51 「あと2km」地点です。かなり平坦になってきました。

52 湯河原交番前交差点は、左へカーブしていますが、コースも道なりに。

53 湯河原駅方面へコースは直進です。

54 土肥一丁目交差点を右折。

55 70mほど直進します。

56 この交差点は左へ。

57 コースはやや下っています。もうすぐ折り返し。

58 ここが10kmコースの折り返し地点。写真56の交差点から約350mです。

59 この位置で見るとセブンイレブンの前であることがわかります。

60 折り返し地点の奧から見るとこんな感じ。右側には、湯河原ガスがあります。折り返してからは緩くではありますが、登り坂になります。

61 ここが「あと1km」地点です。

62 写真54の交差点に戻ってきました。ここは左折。

63 湯河原交番前交差点も道なりに。

64 再び東海道本線の下をくぐります。緩い登りですが、徐々に堪えてきます。

65 東海道新幹線の下まで戻ってきました。写真03、写真47の地点です。

66 東海道新幹線の下をググった直後に、左折します。しばらくは東海道新幹線の高架を左に見ながら走ります。

67 突きあたりの三叉路を右折します。

68 右折すると道路はV字型になっていますが、右側を走ります。左側の川沿いを少し走ると西村京太郎記念館があります。

69 ガソリンスタンドの少し先がゴールです。10km、5km、3kmの各部門の共通のゴールになります。

70 反対側から見るとこんな感じ。最後の最後も少し登っています。

71 スタート後には、このようなアーチが設置されました。