第4回上野恩賜公園早朝元気マラソン コースガイド
 上野恩賜公園が会場です。
 面積が約53ヘクタール、東京ドームが11個以上入る広さで、都心にこれだけの公園があるというのが驚きです。もともと戦前に宮内省から下賜(恩賜)されたこともあり、広い土地であったようです。公園内には文化施設がたくさんあり、施設巡りだけでも楽しめそうです。
 公園内の一番有名な施設は、上野動物園。赤ちゃんパンダが生まれたこともあり、例年以上に人気のようです。この大会は早朝開催なので、開園前の行列はできていませんでしたが、お客さんがたくさん来たらマラソンなど開くことができないことでしょう。

 コースは一部狭いところもありますが、スタートもショットガンスタート方式で、ある程度ばらけるようにしているので、選手が集中することはほとんどありません。概ね平坦ですが、最初の折り返し前後で、やや勾配のあるところを走ります。給水は一箇所、欲を言えばもう一箇所欲しいところですがないので、スタート前に十分給水しておくのがポイントでしょう。
 1周2.5kmのコースを10kmは4周回、5kmは2周回します。それでは、コースガイドをご覧下さい。
 

01 スタート場所は大噴水そばです。

02 スタート直後にすぐに右へ曲がります。

03 大噴水を右手に見ながら北の方へ進みます。

04 50mほどで左折します。

05 しばらくは木々の間を走ります。

06 このあたりは右手にモニュメントがいくつかあります。

07 一生懸命走っていると気がつきませんが、こんなものもあります。

08 トイレの左隣のやや狭いところを通ります。

09 この柵は当日撤去されないのでぶつからないように注意です。

10 普段は駐車場でしょうか?

11 突き当たったところは左へ道なりに。このあたりは右側通行です。

12 ちょっと出っ張った木がありますが、ぶつかるほどの低さではありません。

13 唯一、距離表示がありました。

14 右側は上野動物園です。フェンスに沿って走ります。

15 動物園の正門前を通過するとJR上野駅方面に向きを変えます。

16 上野動物園前はこんな感じでコースになっています。開園前ですの、マラソン大会が開催できるのでしょうか。

17 上野恩賜公園を南北に走るメインストリートに出たら右折し南の方に向かいます。

18 このあたりは道路も広く走りやすいです。

19 このあたりからコースは下り坂になります。

20 ここでUターン。

21 今来たところを戻っていきます。ここからは色を変えて説明します。

22 こんな感じで、少し行ったところで合流します。

23 このあたりは少し登りです。

24 写真19の地点に戻ってきました。ここは右折。

25 少し直進しますが・・・

26 すぐに右折。

27 ややコースが狭くなります。

28 重要文化財の「寛永寺」の前を通過。

29 下見をした際にはカラーコーンが設置されていませんでしたが、こんな感じに走ります。

30 真っ直ぐ行くと京成上野駅方面ですが、その手前の西郷隆盛像のまわりをぐるりと走ります。

31 これがその西郷隆盛像。この像を左手に見てぐるっとまわります。

32 この先も少々コースは狭くなります。

33 右手に上野の森美術館があります。ここはもちろん直進。

34 道なりに走っていくとここは右斜め先へ曲がります。

35 左側に野球場があります。ちょうど早朝野球をやっていました。

36 ここも直進。右側はJR上野駅方面、左側は上野動物園方面です。

37 右側に国立科学博物館がありますがここも直進。

38 このあたりから左へ曲がって大噴水方面へ向かいます。

39 大噴水が見えたら左へ曲がります。

40 大噴水を右手に見ながらぐるりと廻ると・・・

41 スタート地点が見えてきました。

42 周回は赤矢印、4周してゴールする場合は緑矢印の方へ向かいます。

43 ここがゴールです。早朝といっても暑いので、周回ごとの給水がポイントですね。