第9回ごせん紅葉マラソン大会 コースガイド
 五泉市村松陸上競技場を発着するコースです。陸上競技場を出て右折してしばらくすると、上り坂があります。復路は必ずここを登ってくることになるので、勝負の分かれ目となります。

 今回、大会前日に10kmコースの試走をしようと考えていましたが、あまりの雨のために試走は中止。大会当日の朝、少し早起きして3kmコースのみ試走をしてきました。コースガイドとしては、少々物足らないかもしれませんが、今回は勘弁してください。

 それでは、この大会の3kmコースを紹介します。
 

01 スタート場所は五泉市村松陸上競技場のメインスタンド前です。

02 第1コーナーをまわって・・・

03 第2コーナーの手前でトラックから外れて、芝生を横切り、陸上競技場の外の道路を目指します。

04 芝生から道路へはこんな感じで出ていきます。

05 コースは右側通行です。この辺りはフラット。

06 しばらくすると左手に新潟大学農学部附属村松農場・演習林の入口があります。

07 これが拡大したところ。このあたりから少しずつ上り坂になります。

08 奥に見える交差点もそのまま直進。

09 このあたりが坂の頂上付近。

10 少しずつ下っていきます。コースは相変わらず右側通行。

11 手前に給水所があります。ここを左折。

12 左右は田園風景です。

13 この看板は、ハーフマラソンの13km地点ということです。

14 ここをUターン。3kmコース唯一の折り返し地点です。

15 反対側から見るとこんな感じ。折り返すと緩いですが上り坂になります。

16 写真11の地点に戻ってきました。

17 先ほど下ってきたところを登っていきます。最後の踏ん張りどころになります。

18 こちらはハーフマラソンの20km地点の看板。

19 この上り坂からみた風景。田園が広がっていますね。

20 各コース共通のラスト1kmの看板。登りきるまでもう少し。

21 登りきったところ。写真09地点に戻ってきました。

22 全種目あと500m。本当はもう少し先のような・・・。

23 陸上競技場近くに戻ってきました。トラックに向かいます。

24 ここから芝生を横切ってトラックに向かいます。

25 第2コーナーから第3コーナーに向かいます。

26 第3コーナーを曲がっていきます。

27 第4コーナーを曲がるとゴールが見えてきました。

28 ここがゴールです。

29 ゴール横には表彰用のステージもあります。