佐田岬マラソン2017 コースガイド
 愛媛県でもつららが尖がったような形をしているような佐田岬半島は、西宇和郡伊方町の1町で構成されています。しかしながら、この伊方町は、平成17年4月に旧西宇和郡瀬戸町及び三崎町と合併して現在の伊方町となっています。

 この大会のメイン会場は、瀬戸総合体育館。つまり、旧瀬戸町の施設です。大会は、この施設の前の道路を発着点として、佐田岬半島を西の方に走っていきます。残念ながら、佐田岬まで走るわけではありませんが、佐田岬半島という全国でも珍しいリアス式海岸のアップダウンを楽しめる大会となっています。

 海岸沿いのシーサイドコースを走る大会には、これまでも何度か出場しています。海が見えるという点では、シーサイドコースと同じ分類に属するものと思われるかもしれませんが、リアス式海岸の特徴を生かした高台から見る素晴らしい景色は都市型マラソンでは味わえない自然を楽しめるロケーションであると思います。
 少々遠いところではありますが、一度、足を運ばれるとその素晴らしさに病みつきになるかもしれません。それでは私の走ったハーフマラソンのコースを紹介いたします。
 

01 スタート場所は瀬戸総合体育館から上がったところの道路になります。交通量の比較的少ないところですので、道路スタートでもOKということでしょうか。

02 反対側から見るとこんな感じです。

03 スタートしてすぐ左側には瀬戸総合体育館、野球用のグランド、テニスコートなどが見えます。後方の海は伊予灘です。

04 スタートしてからしばらくの間は右側通行。坂をどんどん登っていきます。

05 前方に見える赤い橋は、国道197号線です。橋の下あたりまでが登りになっています。

06 橋を超えてからは下り坂。分岐点はそのまま直進です。

07 コースは下りながら右へカーブしていきます。

08 コースからは塩成地区の集落と宇和海がその奥に見えます。佐田岬半島の北側と南側の海がこんな近くですぐにみられますね。

09 下っている途中で1km地点の表示。

10 ここの分岐点は右へ行きます。左へ曲がると塩成地区へ行く道路のようです。ちなみに、このコース上には信号交差点は一つもありません。

11 2km地点の表示。奥に民家がポツリと1軒ありました。

12 しばらくすると集落があり、その間を走り抜けることになります。

13 細い道路ですが、左側には宇和海が広がってきます。

14 3km地点。今年はちょうど道路の工事中で、ここもややコースが狭くなっているところでした。このあたりから下り坂に入ります。

15 4km地点。コースは下っていきます。

16 下り坂の途中ですが、目の前の山の稜線に風力発電のプロペラがたくさん見ええ来ます。佐田岬半島は風力発電用のプロペラがたくさんあるところでも有名です。

17 川之浜海水浴場でしょうか。集落とともに、リアス式海岸の佐田岬半島では珍しい砂浜が見えてきました。

18 坂を下っていく途中に5km地点があります。

19 海面に近いところまで降りてきました。この辺りはシーサイドですね。

20 川之浜の集落を抜けてから、コースは右折して山の方に入っていきます。

21 すぐさま上り坂が始まります。また、ここでも山の方にプロペラがたくさん見えてきます。

22 坂の途中に6km地点の標識があります。左へカーブしながら上り坂が続きます。

23 7km地点。コースは緩く登っています。

24 左手を見ると宇和海に面したミカン畑が見えます。山の斜面の狭いところに設けられています。

25 8km地点。下り始めています。

26 9km地点も下り坂。

27 再び集落がある雰囲気が出てきました。

28 ここは左へカーブ。

29 小さなスーパーのようです。ちょうどブロックの陰ですぐにわからなかったのですが・・・、

30 ちょうどここが10km地点のようです。大会当日はキチンと立っています。

31 このあたりは、大久という集落のようです。

32 ここもしばらくシーサイドコースですね。

33 ここがハーフマラソンの折り返し地点。約10.6kmくらいでしょうか。

34 折り返し地点付近から宇和海方面を見たところ。眼下に砂浜がありますが、こちらが大久海水浴場でしょうか?

35 折り返し地点なので「折」とペイントされています。

36 折り返し地点を反対側から見たところ。

37 せっかく登ってきたところを下っていきます。

38 集落の西の端でしょうか、11km地点です。再び海面に近いところを走ります。

39 再び、登り坂が始まりだします。黄色の〇囲いが12km地点です。

40 ここは右へ曲がっていきます。

41 13km地点。擁壁にもマーキングされています。

42 緩い坂が続いています。

43 再び高台から見た宇和海。リアス式海岸ですね〜。

44 14km地点です。このあたりから下りだします。

45 15km地点。まだ下っていきます。

46 ここを左へカーブ。写真20の地点に戻ってきました。再び川之浜の集落ン戻ってきました。

47 川之浜の集落を過ぎて再び登りに入ります。「あと5km地点」の看板があります。ここからカウントダウンが始まります。

48 右側を見ると「高齢者総合福祉施設瀬戸あいじゅ」があります。

49 「あと4km地点」。緩いですが登っています。

50 「あと3km地点」

51 この辺りは道路が少々狭いです。

52 「あと2km地点」。コースは下っています。

53 コースはどんどん下っていきます。

54 スタート地点から見えた赤い橋が見えてきました。ゴールはあの橋の向こうですが・・・、

55 「あと1km地点」。最後の最後に上り坂が待ち構えています。

56 ポツンと1軒家の前を登っていきます。

57 塩成の集落と宇和海が遠くに見えます。だいぶ登ってきました。

58 赤い橋がかなり近づいてきました。

59 赤い橋の下よりも100mほど手前に「あと500m」の看板があります。

60 峠を越えてようやく下りになりました。残り300〜400m程度でしょうか。

61 スタート地点の少し前で左側に曲がっていきます。

62 拡大するとこんな感じです。

63 ゴールは左側に少しそれた小さな空き地の中に設定されています。アップダウンがなかなかの走りがいのあるコースですが、ロケーションは御覧の通り素晴らしいものだと思います。