第35回NISSANしらさぎマラソン大会in上三川 コースガイド
 この大会は、日産自動車の栃木工場にあるグランドの横をスタートし、同グランド内に戻ってくるコースですが、途中、日産自動車の栃木工場及びテストコースも走ります。スタートしてから200mほどで工場内へ、その後テストコースをぐるりと走りますが、工場を出てくるのは約7.5kmほど。つまり、10kmのうち約4分の3は日産自動車の敷地内の写真撮影が不可の場所を走りますので、今回のコースガイドも、写真撮影不可の場所については、写真の撮影ができませんでしたので、ご容赦願いたいと思います。
 なお、写真撮影不可の場所の様子ですが、工場の入口を入ってすぐ及び出口の手前では、テストコースの下をくぐるので、この部分がアップダウンになります。それ以外は大きな坂もなくフラットですので、記録を狙うにはいいコースかと思います。

 それでは、私の出場した10kmコースのコースを紹介いたします。
 

01 スタート場所は日産自動車・栃木工場の第1グランドの西側の道路。日産自動車の土地のような気もしますが、一般公道でしょうか。

02 写真01を反対側から見たところです。

03 先導車はGTR。この工場内で生産されているようです。

04 さすがEVの取り組みの先駆け企業だけあって、充電用のスタンドがずらりと並んでいます

05 スタートしてから200mほどで、工場の入口に到達します。ここから先は、写真撮影が禁止されているので残念ながら写真はありません。

06 日産自動車・栃木工場、テストコースをぐるりと走り、日産自動車・栃木工場の南門に出てきました。ここまで7.5kmほど走ったことになります。コースは交差点を越えて南下します。

07 コースの左手には、日産自動車の寮があります。昭和40年代に作った感じの寮で、相当たくさんの社員が入れる規模です。コースはさらに南下。

08 8km地点の表示があります。この先の信号のない交差点を左折します。

09 あまり見慣れないアーチですが、さすがに自動車の街。日産自動車が寄贈したもののようです。

10 ここも信号のない交差点。ここを左折します。

11 コースは平坦ですね。

12 三叉路に突き当たります。ここを左折。

13 右側に丸宇興業という会社の塀が見えます。丸囲みは9km地点です

14 ここが9km地点。100mほど先を右折します。

15 ここを右折。右側に「日産体育館」という看板があります。

16 右折すると少し先に門が見えます。

17 以前は使用されていた、チェック場所だったようですが、現在は無人。フリーで入ることができるようです。

18 門を越えてすぐ右側に体育館が見えます。

19 このあたりは紅葉がきれいですね。

20 5kmコースのスタート地点を通過します。

21 「第1グランド クラブハウス」という看板の手前を右折します。

22 コースはグランド内に入っていきます。このあたりから未舗装です。

23 グランドに入ってすぐにコースは右へカーブします。

24 ゴール前の最後は100mほど直線です。

25 ここがゴールです。

26 反対側から見たところ。

27 ゴール後も選手の動線ができています。

28 ぐるっと180度向きを変えてまっすぐ進むと・・・

29 記録証発行所があります。そこを越えて右側には・・・

30 給水所があります。