第29回燕マラソン コースガイド
 最寄り駅から少し離れたところにある、スポーツランド燕を発着とするコースです。
 この大会の競技種目は2km、3km、5km、10kmの4種類です。私は5kmを走りましたが、いたって平坦。他の種目も同様に平坦なコースと思われます。

 私の出場した5kmコースは、前半こそ上越新幹線と並行して走るところが多かったのですが、中盤から終盤は田んぼの中を走る、4月下旬としては田植え前のやや殺風景な景色の中を走ります。高低差のないコースなので、風さえ吹かなければ好記録の出るコースともいえるでしょう。なお、来年は第30回を迎え、ハーフマラソンが始まるようです。会場もスポーツランド燕から大きく変わるようですので、このコースは今大会で最後になるかもしれません。

 それでは、私の出場した5kmコースを紹介します。
 

01 スタート場所は、スポーツランド燕の多目的競技場の横になります。

02 そのまままっすぐに走った後、突き当たりを左へ曲がります。

03 ここから一般道へ出て行きます。出たところですぐに左折です。

04 写真03を拡大するとこのような形になります。

05 一般道に出たところで、最初の交差点を左折します。左折後はそのまま直進。

06 直進後、上越新幹線の下をくぐり、信号のある交差点を左折します。

07 しばらくは、左側に上越新幹線を見ながら走ります。

08 この交差点はそのまま直進。

09 5kmコースの1km地点の表示が道路にありました。

10 10kmコースはここを左折しますが、5kmコースはそのまま直進です。

11 3kmコースはここで左折しますが、5kmコースはそのまま直進です。

12 この交差点を左斜めの方向に進みます。

13 上越新幹線の下をくぐり、左側に小川を見ながら進みます。

14 5kmコースの「2km地点」です。

15 しばらくすると5kmコースの「中間点(2.5km)」の表示があります。

16 ここを左折します。

17 住宅と田んぼが混在したところを走って行きます。

18 まわりに目印が何も無いところですが、ここを左折します。なお、写真撮影を忘れましたが、この手前に3km地点があります。

19 このあたりは、ひたすら田んぼの中を直進。

20 ここの交差点もそのまま直進。

21 「残り1km」の表示がありました。ここも田んぼの中。

22 ここを道なりに左の方へ・・・。

23 目印はありませんがここを右折。

24 ここも田んぼの中をひたすら走ります。

25 ここから道幅が広くなります。向こうにスポーツランド燕の多目的競技場の照明が見えてきました。

26 写真04の地点に戻ってきました。再びスポーツランド燕内に入っていきます。

27 写真04の地点に戻ってきました。往路とクロスするようにスポーツランド燕内に入ります。

28 この先は道なりに走ります。

29 多目的競技場の周りをぐるりと走ります。

30 どんどん曲がっていきます。

31 多目的競技場と野球場の間がゴールになります。奥に見えるのは体育館です。