第31回北軽井沢マラソン コースガイド
 標高1,100mの高原を走るマラソンです。さすがに平地と比べて同じように走っていても呼吸が少し苦しいような気がします。
 メイン会場は、北軽井沢の中心街にある北軽井沢グランドです。6.5kmコースはここを起点として一旦東の方に向かいますが、途中で別荘地の中を走り、再び北軽井沢グランドに戻ってくるコースになっています。
 序盤は緩い下り、3km過ぎから下りが急になり、4kmを超えてからドーンと登り坂。5km過ぎからは登りと平地を繰り返しながら戻ってきます。勝負のポイントは、やはり4kmを過ぎてからの登り坂です。ここを上手に乗り切れるかどうかで差が出ます。また、登り切ってからはスピードを切り替えて走ることが出来るとさらにいいでしょう。
 今回は6月中旬にもかかわらず気温が13℃と異常な低さでした。走るには気持ちがよかったのですが、この季節としてはやはりちょっと寒かったですね。

 それでは、私が走った6.5kmコースを案内いたします。
  

01 スタート場所は、北軽井沢グランドの真ん中あたりです。

02 反対側から見るとこんな感じです。ここから公道に向かって走って行きます。

03 グランドから公道に出るところで少し登ります。公道に出たところで左折します。

04 左側に行くと旧北軽井沢駅方面ですが、ここは直進します。

05 お洒落な感じのお店もあります。

06 北軽井沢郵便局の前を右にカーブしていきます。

07 このあたりから民家がなくなります。

08 左手に高層の建物が見えてきました。一体なんでしょうか。6km付近で再び現れます。

09 青野板金という建物のの前も右へカーブ。

10 営業していないこの建物の前付近が1km地点です。

11 近寄ってみると道路にもペイントがあるのがわかります。

12 このあたりから緩く下っています。

13 3kmコースの折り返し地点が近いという案内です。

14 道路の中央に折り返し地点のマークがあります。3kmコースはここをUターン。つまりスタートから1.5km地点ということになります。

15 このあたりは左にカーブしながら、結構下ってきます。

16 片蓋川(かたふたかわ)に架かる小さな橋を越えていきます。

17 ここが2km地点。道路に同じようにマーキングがあります。

18 道路上には温度表示があります。

19 大会前日の試走で午後3時頃でしたが、気温はわずかに12℃。6月中旬としては少々寒い日でした。

20 浅間ロイヤルパークの看板のあるところを左折します。

21 別荘地の始まりのような感じです。

22 左手には別荘らしき建物があります。

23 3km地点。民家がちょうど1軒あります。普段自動車が来ないのか、道路で子どもが遊んでいました。この先から下りが急になります。

24 このあたりも下りの急勾配です。

25 小さな鉄塔があります。右にカーブしながら下っていきます。

26 熊川に架かる上熊川橋を渡ります。

27 これが熊川。上熊川橋からみたところ。

28 上熊川橋付近で下りの勾配が一旦無くなりましたが、再び下っていきます。

29 なぜかところどころに空地があります。

30 ここが浅間ロイヤルパークの管理棟のようです。トイレの看板もあります。

31 これはマンションでしょうか。コースの途中から見えます。

32 熊川に沿って走ります。このあたりまできたところで、ようやく平坦になりました。

33 橋の手前を左に曲がります。

34 橋の途中に4km地点の標識があります。

35 これがその標識。ここがこの6.5kmコースで最も低いところの感じがします。コースは右に曲がりここから登りが始まります。

36 この登り勾配はなかなかです。足がピタリと止まります。

37 左手に別荘らしきものが見えますが、どんどん登っていきます。

38 しばらくは道なりです。

39 このあたりに来ると少々登り勾配が緩くなってきましたが、まだ登っています。

40 このあたりで平坦になってきました。

41 右に何やら施設が見えてきました。また、向こうには登り坂の始まりが見えます。

42 「照月湖アラビアンホースランチ」。牧場見学と照月湖見学 大人500円と書いてありますが、現在は休園中のようです。

43 ちょうど登り始めたところが5km地点です。

44 右側に先ほどの施設の一部らしきものがまだ見えます。

45 このあたりに来ると登り勾配はほぼ無くなりました。

46 右側にはお洒落な建物があります。「セブンリゾーツ北軽井沢」とあります。会社の保養所っぽい感じですが・・・。

47 三叉路を左に曲がります。

48 ほどなく白川ゴルフ倶楽部が現れます。

49 ゴルフの他にミニ列車を走らせることが出来るようです。

50 ここは斜め右の方へ曲がります。

51 ここまで来るとほぼ平坦ですが、ところどころで道がうねっています。

52 左側には大きな建物が現れました。

53 ヴィラ北軽井沢です。写真08の建物の正体でした。

54 ヴィラ北軽井沢の前がちょうど6km地点です。

55 右側には給水の設備が見えます。大会当日は左右両側に設置されていました。

56 大会当日はこのあたりからカラーコーンが道路の中央に並べられ、6.5kmコースとハーフマラソンの選手を分けて誘導しています。

57 2段階で整理しています。

58 6.5kmはここを左へ(赤矢印)、ハーフマラソンはここを右へ曲がります(青矢印)。

59 旧北軽井沢駅の駅舎の前になります。

60 ちょうど右側に「北軽井沢」の木の看板があります。

61 ハーフマラソンのコースの方には、ホテル北軽井沢が見えます。

62 右が北軽井沢のバス停です。左には、大会期間中二度ほど足を運んだ「ますや(食堂)」があります。

63 これが草軽電鉄の旧北軽井沢駅舎。平成18年に登録有形文化財に指定されています。

64この交差点を右へ。写真04の交差点です。ここで6.5kmコースは一周してきました。

65 右手に北軽井沢グランドが見えてきました。

66 曲がった先がゴールです。

67 前半は緩い下り、3km→4kmは急な下り、4km→5kmはきゅうな登りという感じのコースでした。