第39回荒川smileマラソン コースガイド
 大島小松川公園の東側の河川敷道路を往復するコースです。
 ここを主たるコースとする大会は、3つ4つあります。この大会も地下鉄東大島駅からのアクセスがいいところにあります。この大会のコースはスタートしてから北へ500m行ったところでUターン。一旦スタート地点に戻ったところ(1km地点)をそのまま南下。先ほどの折り返し地点から1.5km先(3km地点)をUターンして戻ってくるというコースです。
 アップダウンは、荒川ロックゲート付近にはありますが、それ以外はほぼ平坦です。ただし、風が強くなると遮るものがないので、なかなか大変なコースに早変わりです。
 

01 スタート地点は大島小松川公園の東側階段を降りたところです。

02 スタート地点を反対側から見たところ。

03 スタートしてから北上します。

04 「マラソン大会実施中」の案内。歩行者にも配慮している感じですね。

05 今度は「Uターン注意」の案内。

06 「ハーフ1周目上流1kmへ」との案内。ハーフマラソンのみ、距離調整のためにさらに奥の方へ走ります。

07 首都高速7号小松川線の荒川大橋が見えてきました。

08 最初の500mの折り返しは、首都高速7号小松川線の荒川大橋の手前です。

09 折り返し地点を反対側から見たところ。

10 今来たところをそのまま戻っていきます。

11 スタート地点に戻ってきました。スタート地点と反対側に「1km地点」の案内があります。

12 スタート地点をそのまま南下すると、都道50号線の船堀橋の下をくぐります。

13 こちらは地下鉄・都営新宿線の荒川中川橋梁。ここもくぐります。

14 水たまり付近が「2km地点」。そのまま直進です。

15 向こうに荒川ロックゲートが見えてきました。

16 こちらは管理事務所でしょうか。

17 ゲートの横をそのまま直進します。

18 荒川ロックゲートは荒川と旧中川とを結ぶ閘門(こうもん・ロックゲート)と呼ばれる施設。ロックゲートとは、水面の高さが違う2つの川のあいだを船が通行出来るようにするための施設であり、川と川のあいだに水門をつくって、水位を調節し、水面の高さを同じにして船を通しているとか。

19 こちらは荒川方面。どういう船がここを通行するのでしょうか。走っているとこのようなところを見ている余裕はありませんが・・・。

20 このあたりは直進。

21 ロックゲートを超えたところで、すぐに左の坂を下っていきます。

22 この下りは、折り返し後は上り坂になります。

23 左側の緑色のシートの向こうはテニスコートです。

24 テニスコートが終わった先で少し下ります。

25 このあたりは平坦。もう少し先が折り返しです。

26 折り返し地点が見えてきました。

27 2つ目の折り返し地点がスタートから「3km地点」となります。

28 反対側から見たところ。すぐ先に給水所があります。

29 先ほどのテニスコートが見えてきました。手前が少し上りです。

30 再び荒川ロックゲートが見えてきました。

31 ここの上りが勝負のポイントかもしれません。

32 このあたりは少しコース幅が狭いので注意です。

33 ロックゲートを超えたところで再び坂を下っていきます。

34 そのまま往路やってきたコースをそのまま戻っていきます。

35 このコースの2箇所目の給水所です。

36 給水所の少し先が「4km地点」。写真14と同じ場所になりますので、往路は「2km地点」になります。

37 地下鉄・都営新宿線の荒川中川橋梁まで戻ってきました。

38 こちらは船堀橋。ゴールはもうすぐです。

39 写真手前には、更衣用のテントが設けられています。

40 これでちょうど5kmです。10kmは2周回ということになります。