第13回葛飾ふ〜てんマラソン コースガイド
 13回目となる葛飾ふ〜てんマラソンです。前々日に関東地方に降雪があり、そのせいで当日は予定のコースを一部変更して実施されました。ですので。参戦記に掲載されているコースマップと、実際のコースには少しの乖離があります。今回は以下の写真のコースで実施されています。
 

01 スタート場所は、堀切水辺公園のやや北側の河川敷の舗装路になります。ここから荒川の下流の方に向ってスタートしていきます。

02 反対側から見たところです。

03 スタート橋付近には、スタート時の混雑を回避するために目標タイム毎に整列位置の指定があります。

04 3分30秒/kmの次が5分/kmというのは少し大雑把すぎですね。実際には係員が手持ちのカードで「4分/km」というものを持って並ばせていました。

05 一番後ろは6分/kmです。

06 後ほど説明しますが、スタート直後に右から周回をするランナーと合流します。

07 写真06の少し先で、一部ループに入るため往復コースがここで終わることを表しています。

08 会場からは東京スカイツリーが見えますね。この日はいい天気だったのでよく見えました。

09 このあたりはそのまま直進。

10 土手の方へ登らず、河川敷の舗装路をそのまま走ります。

11 国道6号線の四ツ木橋(下り線)をくぐります。この日は、橋の北側に少し雪が残り、主催者が砂を入れてくれてました。左側に「1km」の表示(○の枠囲い)があります。

12 続いて国道6号線の四ツ木橋(上り線)をくぐります。

13 さらに京成押上線の橋梁をくぐります。

14 そして木根川橋もくぐります。

15 この先は、自動車の進入予防用のポールが立っているので、走る際は注意が必要です。

16 その先の右手では野球などをするグランドがあります。

17 ここが「2km」地点。

18 2km地点の少し先の右側に給水所があります。復路で給水を摂る用に設置してあります。

19 首都高速中央環状線が迫ってきました。まもなく折り返し地点です。

20 ぐっと寄ってみたところです。

21 折り返し地点を反対側から見たところです。復路は黄色矢印で表しています。

22 先ほどの写真18の給水所にきました。

23 「3km」地点にきました。

24 写真15の地点に戻ってきました。ポールに注意です。

25 先ほどとは逆に、まずは木根川橋を再びくぐります。

26 次に京成押上線の橋梁。

27 そしょて国道6号線の四ツ木橋(上り線)。

28 さらに国道6号線の四ツ木橋(下り線)。コースの右側の「○囲い」は「1km」地点、左側の「○囲い」は「4km」地点です。

29 4km地点に近づいて撮してみました。

30 ここからはそのまま直進です。

31 土手への分岐点は登らず、そのまま河川敷の舗装路を走ります。

32 遠くに黄色のエア・アーチが見えてきました。

33 ここを左折。ループに入ります。

34 曲がったところですぐに給水所があります。

35 給水所の先を右折。

36 ここでちょうど5kmということになります。規定の周回を終える場合は、これで終わりですが、周回を繰り返す場合は水色矢印の方に走ります。

37 黄色のエア・アーチの下をくぐり・・・、

38 ここでスタートしたところと合流します。写真06と同じ地点になります。