第56回季節の荒川ハーフマラソン コースガイド
 コースは固定のこの大会ですが、この日は荒川の上流側の方で自治体のイベントあるとかで、この日は別コースになりました。個人的にはこちらのコースの方が変化があって面白いと思いますが・・・。なお、距離表示はありません。このコースガイドで紹介するのは、片道2.5km、往復で5kmのコースです。途中にスタートから500m地点とハーフマラソン、フルマラソンの距離調整用の549m地点があります。
 

01 船堀橋の下がスタート地点。ここから荒川の下流に向って走ります。

02 まずは都営新宿線・荒川中川橋梁の下をくぐります。

03 右側に給水所が見えます。緑色の「×」がスタートから500mの地点です。1km(1往復)、3km(3往復)コースの折り返し地点で使います。

04 写真03から約50m先がハーフマラソンとフルマラソンの距離調整地点(スタートから549m)になります。ハーフは先に1往復、フルは先にここまで2往復をします。

05 荒川ロックゲートが見えてきました。手前のの坂を登ります。

06 荒川ロックゲート付近で平坦になります。そのまま直進。

07 荒川ロックゲートを過ぎたところで再び河川敷の舗装路の方へ下っていきます。

08 緑色のネットの向こうはテニスコートです。

09 ここのテニスコートは、かなりたくさんの面数があるようです。ここでテニスコートは終わり。

10 葛西橋が見えてきました。橋の下をくぐるので、少し下り坂になっています。

11 この日はちょうど葛西橋の北側が凍結していました。道路脇の芝生を走ったりするランナーもいましたが半数は、凍結路も気にせずそのまま突っ切っていました。

12 葛西橋を越えたところで、今度は少し上ります。

13 上ったところですぐに下り。向こうには東京メトロ・東西線と清砂大橋が見えてきました。

14 ここが折り返し地点です。すぐそばに「荒川・砂町水辺公園」の案内看板があります。

15 折り返してすぐに給水所があります。

16 給水所を過ぎたところからわずかに上り坂。

17 登り切るとすぐに下り坂が始まります。

18 再び葛西橋に戻ってきました。

19 写真11と同じ地点です。このランナーは器用に迂回もせずに凍結路を直進していました。

20 しばらくはこのような風景が続きます。

21 写真09のテニスコートの地点に戻ってきました。

22 荒川ロックゲートが見えてきたので、一旦、坂を登ります。

23 荒川ロックゲートの横は直進。

24 荒川ロックゲートを過ぎたところで、下って河川敷の舗装路に戻ります。

25 写真03の地点に戻ってきました。

26 再び都営新宿線・荒川中川橋梁下をくぐります。

27 船堀橋が見えてきました。ゴールはもうすぐです。

28 規定の往復を終えた場合はピンク色の矢印の方へ向いゴール。規定の回数に到達していない場合は、黄色の矢印のように折り返していきます。