第1回神奈川あおぞらマラソン コースガイド
 藤沢市にある神奈川県立スポーツセンター陸上競技場を発着する周回コースです。
 1周は1.4km。このうち、400mはメインの陸上競技場を、また300mは補助陸上競技場を走るので、コースのうち半分は2つの陸上競技場内を走ることになります。それ以外はL字形となった片道約350mのスポーツセンター内の道路を走るので、コース的にはほぼ平坦ですが、景色の変化に乏しいコースです。プールを何往復もするような感じかもしれませんね。

 それでは以下にこの大会のコースを紹介します。
 

01 スタートをする場合、ある程度間隔を開けて走らせるためか、スタート待機エリアが設けられています。写真の右の黄色○のところです。左の黄色○はスタート場所。

02 ここがスタート待機エリア。この付近にいると係員さんが声をかけてくれます。

03 スタートの掲示がありますが、ここはダミーのスタート場所で、タイム計測場所は少し先にあります。

04 反対側から見るとこんな感じ。陸上競技場の第1コーナー近くが実際のタイム計測を開始する場所、すなわち本当のスタート場所になります。

05 スタートをしてすぐ左側に「ゴール」と掲示されたものが見えてきます。こちらも最後に説明しますが、ダミーのゴール。ここは単純にチップを回収する場所になります。

06 スタートしてからは、第4コーナーに向って走り、そのまま陸上競技場から場外へ出ていきます。

07 場外へ出るとすぐ向こうには補助陸上競技場(300mトラック)があります。今度はこちらに入っていきます。

08 走路が芝生で凸凹しているのか、マットが敷かれています。

09 補助陸上競技場に入ったところで、時計回りに1周します。

10 通常のまわり方と逆なので、少し違和感がありますね。

11 フィールドには、フットサル場が2面ほどあります。

12 ぐるっと3/4周まわってきました。

13 補助陸上競技場に入ってきたところの少し左側から外へ出ます。ここは左に鋭角に曲がるので、スピードがかなり落ちます。

14 補助競技場の外側から見たところです。

15 ここから100mほどは直線です。

16 突き当たりを右へ直角に曲がります。

17 直角に曲がった後は、クランク状になったところを除き約200mほど直進します。

18 このあたりは、メイン陸上競技場のバックストレートの裏側になります。

19 コースは直線区間が終わる少し手前で折り返しします。

20 折り返し場所を反対側から見たところ。

21 クランク状になったところに戻ってきて・・・

22 写真16の地点に戻ってきました。

23 写真15と同じ約100mの直線区間です。

24 写真14の地点に戻ってきました。今度は左へ曲がり、メイン陸上競技場に向います。

25 写真07の地点に戻ってきました。

26 メイン陸上競技場に入ったところで左に曲がり、時計回りにトラックを走ります。

27 こちらも反時計回りなので、通常と逆の回り方になります。

28 ここは直線区間です。

29 ただし途中に「キープステーション」があり、水を各自で持参して置くことが出来ます。

30 この日は気温が低く、あまり活用されていませんでした。

31 個人競技ではなく、リレーを選択しているチームは、ここでバトンの引き渡しをします。

32 リレーゾーンでは、バトンを同じチームの選手が受け取り、アルコール消毒して、反対側の選手に渡すことになっています。

33 バトンを受け取った選手は、こちらからスタートしていきます。

34 リレーの場合は少々遠回りですが、バトンを受け取った後は再び最短コースに戻っていきます。

35 写真04の地点に戻ってきました。

36 周回のカウント、ラップタイムの計測などはここで行われます。規定の周回を終えた場合は、ここでFINISH。

37 ピンクの点線の部分は、タイムの計測外になります。ここでチップの回収のほか、場合によっては写真撮影などがあります。