第7回多摩川古市場マラソン コースガイド
 川崎市古市場の多摩川右岸河川敷にある「古市場トラック場」がスタートゴールです。
 このトラック場を3分の1周ほど走って遊歩道に出ます。そのまま多摩川下流方面に向って走り、第二京浜の多摩川大橋手前を折返します。そのまま多摩川上流に向って走り、先ほどスタートした古市場トラック場横を通り過ぎ、ガス橋を越え400mほど過ぎたところで折返します。再び多摩川下流方面に向って走り、古市場トラック場の取り付け道路に出たところで左折しスタート地点に戻ってきます。これが基本の1周5kmコースです。
  なお、フルマラソンとハーフマラソンは、1周目に距離調整をしますが、ここでは省略します。
 
 コースは多摩川の下流なので、ほぼ平坦なところを走っているといっても良いかと思います。
 また、コースは多摩川河川敷の遊歩道がメインとなるので、景色にあまり代わり映えがありませんが、この日はちょうどユキヤナギが満開のようで、楽しむことが出来ました。
 

01 スタートは、古市場トラック場の川寄りのところ。いわゆる陸上競技場のバックストレート。ここから時計回りに走ります。

02 いわゆる第2コーナーを曲がり・・・

03 第1コーナー手前から遊歩道の取り付け道路にでます。

04 写真03のうち、取り付け道路部分を拡大したところ。

05 取り付け道路から遊歩道に出たところで左折します。

06 しばらくは道なりに走ります。左右のユキヤナギがきれいですね。

07 ここまでは舗装路ですが、その先は未舗装路です。黄色の丸囲いは、親子1kmの部の折り返しです。

08 写真07を拡大したところ。

09 コースの左側はゴルフ場のため、遊歩道には防球ネットが張られています。珍しいですね。

10 第二京浜の多摩川大橋が見えてきました。

11 多摩川大橋の少し手前を折返します。ここが第1折り返し。ちょうどマンホールの蓋の上に折り返しの表示があります。わかりやすい目印ですね・

12 こちらは写真11を反対から見たところ。

13 左手には「多摩川交流センター」の建物があります。

14 再び先ほどの防球ネットをくぐります。

15 写真07の地点に戻ってきました。ここから再び舗装路になります。

16 写真05の地点に戻ってきました。古市場トラック場は、この写真の右手にあることになります。

17 ここは写真33と同じ地点になります。復路では、ここから古市場トラック場へ入っていくところになります。

18 このコースでの最初の給水場所になります。

19 ユキヤナギがきれいですね。遠くには武蔵小杉の高層ビル群が摩天楼のようにそびえ立っています。

20 ここはポールに注意です。

21 ガス橋の下をくぐります。この先から再び未舗装区間になります。

22 右手に何やら表示があります。

23 近寄ってみたところ、ハーフマラソンの10km、15km、20km地点とか。

24 小さな橋を超えて行きます。

25 ここが第2折り返しです。目印らしき目印はありません。

26 念のため確認しました。

27 写真25を反対から見たところ。

28 写真22の地点に戻ってきました。

29 再びガス橋をくぐります。ここから再度舗装路です。

30 復路もポールに注意。

31 再びユキヤナギの間を走ります。

32 ここがこのコースの2つめの給水所。5kmで2箇所あるので、夏でも助かりますね。

33 写真17の地点に戻ってきました。ここを左折して古市場トラック場へ入っていきます。

34 トラック場への取り付け道路の左右もユキヤナギですね。

35 トラックに入ったら時計回りに走ります。

36 こうして1周5kmのコースを戻ってきました。あとは部門に応じて、規定の周回数を繰り返します。最終的にゴールする場合は、点線のようにトラックの一番内側でゴールをします。