第15回葛飾ふ〜てんマラソン コースガイド
 私自身、4回目の出場ですが、コースが微妙に変わっているので、あらためて紹介します。
 基本は、堀切水辺公園から南へ約2.5km走って折返して戻ってくるコースです。特徴としては、@ほぼ平坦、A日影ほぼなし、B道路橋・鉄道橋の下を数カ所くぐる、C往路は右手に東京スカイツリーを見ながら走る、D野球、サッカーなどの試合をしているところが多い、E河川敷の道路上の交通規制がないのでロードレーサーなどの自転車との接触に注意、F冬場は風が非常に強い・・・というところでしょうか。

 今回は9月という季節での開催ですので、給水箇所が2箇所というのは、少々、少ないように感じました。それでは、私の出場した10kmコースを紹介します。5kmコースはこのコースの通りですが、10kmは2周回となります。
  

01 10km、5kmのスタート地点は、河川敷道路の途中です。

02 写真01を反対側から見たところ。

03 2周回目からは、右側の道路から合流します。

04 国道6号線をこれからくぐります。

05 最初の国道6号線の四ツ木橋の下が1km地点です。写真の奥に見えるのが、新四ツ木橋。

06 これは京成押上線の橋梁の下もくぐります。

07 ここはパイプガードがあるので注意が必要です。

08 人が遮っていますが、写真の黄色○のところが2km地点の表示です。

09 ちょうど2km地点のところに給水所があります。

10 左から首都高中央環状線が見えてきたところで折返し。概ね2.5km地点になります。

11 折返し地点からみた反対側。

12 先ほどの2km地点の給水所に戻ってきました。黄色○が2km地点の標識。

13 2kmの給水所の手前にかぶり水の準備をしています。

14 こちらが3km地点。

15 国道6号線の新四ツ木橋に戻ってきました。

16 こちらは四ツ木橋。黄色○が4km地点です。

17 草むらにあって、少々見にくい4km地点の標識。

18 河川敷では野球の試合やサッカーの試合があちこちでされています。

19 この日は、ここから左へ曲がって細い走路を走ります。雨が続いた後は、結構、水没するのでこのコースが使えない場合がありますが、この日は予定通りこのコースを使用しました。

20 ちょうど草刈りも済んだところのようです。

21 ゴールの黄色のエアアーチが見えてきました。

22 最後は右へカーブしていきます。

23 最後にキュッと右へ曲がります。

24 これで1周5kmのコースが終わります。周回を繰り返す場合は、そのまま50mほど直進し、写真03地点で合流し、以降を繰り返します。