第7回こばやし霧島連山絶景マラソン大会 コースガイド
 この大会の種目は、長い方からハーフマラソン、5km、3km、1.5kmとあります。
 今回、5kmと3kmの2種目にエントリー。椎間板ヘルニアの回復途中ということで、5kmの出走はやめて3kmのみとしましたが、前日の試走では、5kmコースを走ってきました。3kmは、5kmコースの途中を折り返してくるというコースです。
 走ってみてわかったのは、平坦なコースかと思いきや、緩やかな上り下りがあるというコースだということです。とはいえ、タイムに影響の出るような起伏があるわけでもなく、心地よい起伏という感じでしょうか。

 大会前日は曇りがちでしたが、大会当日は快晴。遠くに霧島連山も見え、気持ちのよい景色の中で走れるコースかと思います。なお、大会当日、3kmコースは散歩がてらに歩いて写真を撮ったので、以下のコースガイドは大会前日と当日の写真の組み合わせとなっています。
 

01 スタート場所は各部共通で「小林商工会議所」交差点の少し西側の道路上です。

02 大会当日には、スタート場所を表すものが置かれていました。

03 スタート後は西の方へ走っていきます。「文京通」交差点は、そのまま直進です。

04 このあたりから少しずつ登っていきます。

05 交差点の両側にガソリンスタンドのある交差点にきたところで左折します。

06 走る方角は南に変わります。このあたりも微妙に上り。

07 この交差点も直進です。

08 JR吉都線の島田踏切にでます。列車のこない時間帯を狙って走るので、踏切を通過する珍しいコースです。

09 大会当日の朝、数少ない列車に出くわしました。

10 踏切を越えてからやや下り気味。ここが1km地点です。この少し前から、コースは右側通行になります。

11 南島田交差点は、そのまま直進。

12 ローソンが見えてきました。コースは緩く右へカーブしています。

13 コースの所々に、この幟が立っていました。きれいな配色ですね。

14 辻の堂川に架かる辻の堂橋を越えます。

15 ここが3kmコースの折り返し地点です。5kmコースはそのまま直進です。水色の建物は「タートルスイミングスクール」と書かれていますが潰れたようで、その下に「みやざき西諸チョウザメ普及促進協議会」と書かれています。

16 折り返し地点の少し先に折り返し地点のコーンが置かれていました。

17 ハーフマラソンは、この先を斜め左に入っていくようです。5kmコースはそのまま直進。

18 「リノラ未来」という建物の前を通過。

19 ここが5kmコースの2km地点です。

20 そのまま直進。ここは少し登っています。

21 細野小学校の前を通過します。

22 ここが5kmコースの折り返し地点。

23 コース横の更地に折り返し地点のコーンが置いてありました。

24 先ほどの細野小学校の横を戻っていきます。

25 このあたりはドーンと下っていきます。その途中に残り2km地点があります。

26 道路にペイントがあります。

27 先ほどのリノラ未来の前を戻っていきます。

28 3kmの折り返し地点が見えてきました。

29 写真15を反対側から見たところですね。

30 ハーフマラソンの20km地点です。

31 写真30の約100m先に各部の残り1km地点の看板があります。

32 写真12のローソンのところに戻ってきました。

33 南島田の交差点はそのまま直進。

34 信号のない交差点を右折します。

35 この交差点はそのまま直進。

36 小林市文化会館を左手に見ますが、コースは直進。

37この交差点を左折。

38 よく見ると交差点は緩く左へ曲がっています。

39 小林駅の南口にゴールのアーチが設けてあります。

40 各部ともここがゴールです。

41 ゴールを反対側から見たところです。奥に見える霧島連山がきれいですね。