第15回名古屋市役所職員駅伝大会 参戦記
 名古屋市役所職員駅伝大会の参戦記できあがりましたのでさっそくアップします。
 ちょっと訳ありで2区間走りました。練習不足もありましたが、少しばかり年齢を感じてしまう内容でした。

●大会名 第15回名古屋市役所職員駅伝大会
●開催日 平成15年1月25日(土)
●コース  名城公園周回コース(愛知県名古屋市北区)
       5区間
         1区 4.2km(3周+300m)
         2区 2.6km(2周)
         3区 1.3km(1周)
         4区 1.3km(1周)
         5区 2.6km(2周)
         計 12.0km
●天 候  晴、気温7℃くらい、風・・・やや強め
●参加料 4,000円(1チーム5人)
●参加チーム 55チーム(オープン参加1チーム含む)
●スタート 11時00分
●結 果(今回は表記しにくいのですが・・・)
   J治労名古屋現評走ろまいB  49’27”(30位)
     一郎(1区4.2km)       13’38”( 1位)
   県庁陸上競技部         40’39”(オープン)
     一郎(5区2.6km)        8’22”( 1位)
●参 考
  1 七本松AC(1軍)         39’03”  
  2 熱烈投稿 A            39’34”
  3 熱烈投稿 B            40’38”
 (4位相当    県庁陸上競技部  40’39”)
  4 熱烈投稿 C            40’54”
  5 J治労名古屋現評走ろまいA 41’24”
  6 アメンボAC             42’56”
  7 駅裏ファイターズ         43’24”
  8 アヘ・アヘクラブ          45’03”
  9 カンキョーズ A          45’23”
 10 TRF A               45’26”
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 15 J治労名古屋現評走ろまいC  46’42”
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 30 J治労名古屋現評走ろまいB  49’27”
●過去の参加記録
 (県庁クラブ)
  第10回(H 9.1.25)   12 km 38’23”
               (2位相当・オープン参加)
  第12回(H11.1.30)   12 km 39’19”
               (2位相当・オープン参加)
  第13回(H12.1.29)   12.7km 40’31”
               (1位相当・オープン参加)
 (一郎)
  第10回(H 9.1.25) 1区4.2km 13’22”(1位)
  第12回(H11.1.30) 1区4.2km 13’23”(2位)
              5区2.6km  8’18”(2位)
  第13回(H12.1.29) 1区4.1km 13’08”(1位)
  
■■■ 名古屋市役所中島高樹さんの退職記念 ■■■

 走友の名古屋市役所の中島高樹さんがこの3月で定年退職を迎えます。彼の退職記念ということで、本人自ら3チームを編成、エントリしてきました。気力だけは非常に若い人です。

■■■ 一郎は替え玉?  ■■■

 中島さんのチーム「J治労名古屋現評走ろまい」(以下「チーム中島」と称する)の3チームのうち1チームは女性専用チームにした。その花の1区の走者は、中島さんと親しい由記子が走ることになっていた(のである)。ところがである。

 年末から胃の不調を訴えていた由記子が、念のため病院でレントゲンを撮ったところポリープらしきものを発見。そして先週の23日は胃カメラを飲むことになったのである。万が一のこともあり、事前に由記子の替えの選手を考えたが急に女性で走れそうな人はいない。そこで夫である私目が女性チームの1区を急遽走ることになった。

 胃カメラの結果は即出た。「シロ」である。ポリープどころか何もない。レントゲンに映ったポリープらしきものは?どうも生まれつき胃のヒダヒダが一部変形していてポリープのように映ったらしい。診察した医者も「ごめんごめん」と謝ったそうだ。

 ということで、再び1区を走ったらと勧めたにもかかわらず「1区は目立つし、中島さんの退職記念に1位で来たら花を添えられていいじゃん!」ということで結局1区を走る羽目になってしまった。この会話は、前日(金曜日)の昼、出張先の石川県七尾市での妻との電話での会話である。

■■■ 交流の場 ■■■

 3年ぶり4回目の参加であるが、過去の3回は当然ながら県庁チームで出ている。

 県庁も名古屋市役所も職員駅伝を開催している。主力メンバーの主な練習場はともに名城公園だ。
交流を深めるということで互いの駅伝に参加しようということで、5年ほど前からこの状態が続いている。
県 庁は、愛知青少年公園で開催していたが、今回、万博開催場所になるということで閉鎖。新たな会場探しを迫られた。

 愛知青少年公園の閉鎖はかなり前から決まっていたにもかかわらず代替場所、日にちの決定がなかなかされず、今日現在公式発表はない。県庁クラブの企画立案能力のなさを暴露したようなものである。来年からは名古屋市と合同開催にしてもっと多くの職員の交流をすればいいし、県庁クラブの人間も選手としてどんどん走ればいいと思う。(端から思っているほど、部員はたいして速くありません)

■■■ 1区は「チーム中島」で ■■■

 「名城公園の野球場の南側バックネット前が集合場所ね」と水曜日に中島さん。
 午前10時に行くとそこには赤い「G評」という旗がバックネットに張ってあった。
 中島さんが今日出る3チームのメンバーを紹介しながら選手の確認をしていく。年配であるということもあるが、リーダーシップの強いオジサンだからみんな中島さんの指示通りに動いている。

 10時30分頃から軽くアップする。木・金と石川県・和倉温泉で会議がありほとんど練習が出来なかった。また12月の防府読売マラソン以降、疲労回復のために練習量を落としているので今が一番体の動きが悪い。体重も多い。ただし、今日は中島さんの退職に花を添えるためにも1区は先頭で帰ってきたいと思った。

 水曜日の雨のせいでグランドは柔らかい。柔らかいグランドはキックの反発を吸収するので嫌いだ。今日は悪条件が揃ってしまった。

 作戦を考える。名城公園の周回コースはそこそこ水はけがされていて堅さも適度。野球場のグランド内は柔らかめなのでスタートから周回コースに出て行くグランド内の約300mは、いつものロケットスタートは止めてやや押さえ気味で走り、周回コースに出たらペースアップする。これで決まり!

■■■ スタート ■■■

 10時55分。スタート場所に向かう。
 途中でたすきを忘れたのに気がつく。あわてて戻り、再びスタート地点に行くとスタート1分前を切っていた。例年になく気が重い。(体も・・・)

 江崎さん(N古野車庫、トライアスロン協会の広報委員)がいた。「あれ?今日は県庁の5区じゃないの?」と不思議そうな顔をしている。
 時間がないので面倒な説明はしなかった。デジカメで写真を数枚撮ってもらう。

 11時ジャストにスタート。50チームを超す選手が一斉にスタートする。やはりグランドは柔らかい。

 周回コースに出ると八木さんが自転車で先導する。ランニングコースといっても散歩している人の規制をしているわけではない。富士山の登山をしている人たちの中を走っていく富士登山競走と同じだ。

 八木さんも上手に歩行者に声をかけ注意させている。1周目の途中くらいまでは後ろで足音が聞こえていたが、2周目になると足音がぱたりと聞こえなくなった。風も強く最悪の日だ。おまけにこの体調で・・・。誰もついてこないの?ちょっと意外だった。

 2周目も同じようにまわる。
 3周目になるとかなりシンドさがかなり増幅してきた。とにかく何秒差でも逃げ切る。それだけ考え、前だけ見て走った。グランドにはいると2走の清水さんが待っていた。やや不安そうな顔だった。

 たすきを渡したとき備え付けの時計は「13分40秒」を越えていた。ガックリ!おそい!!!!!

 最近練習不足という中島さんもややゆっくりながら1区を完走していました。
 その後花束をもらったようで、花束を持って戻ってこられました。「花束をもらっちゃったよ」と。ちょっと照れくさそうに。涙はなかったけれど、でも、目は嬉しそうでした。

■■■ 5区は「県庁クラブ」で ■■■

 さて当の県庁は、I田さんが1区を走っていた。メンバーを5人集めたのに2区予定のT井君が来ない。事前に紙を渡して時間と場所を周知しなかったせいである。そのためI田さんは、当然、責任を取って2度走ることになる。

 余談だが、パブリックな駅伝でないとはいえ駅伝には違いない。だからメンバーは補欠を入れ、余裕を持って集めておくべきである。急病になるかもしれないし、今回のように電話連絡だけのため、曜日を間違ることもある(高井君は日曜日に来たらしい)。確実な連絡と補欠は必ず入れなければならない。

 かたや自分から見れば部外者の中島さんからは、10日ほど前にメンバー表や連絡一覧をもらっている。このような作業は緊張感や連帯感を高めるために必ず実施すべきである。

 さて、話を戻そう。県庁チームでは5区で走る(という口約束)をしたので、もう一度走らなければならない。汗を拭き着替え体が冷めないようにする。

 2区の有竹さんから3区保田さんへたすきが渡され、保田さんから再び走る4区のI田さんにたすきが渡れば4分ほどで戻ってくるはずである。時計で11時30分(スタートから30分)を確認して中継地点に向かう。グランドに入ってきたI田さんはアップ・アップして戻ってくる(ように見えた)。「あと2周!」と気合いを入れる。

 たすきを受けると即、周回コースへ向かった。足の動きは先ほどよりはいいが体が重いことには変わりがなかった。
 周回コースなので4区の選手と一部5区。中には3区の選手もまだ走っていてぐちゃぐちゃだ。その中で選手をかき分けて走る。なかなか5区の選手がいない。と思いつつも前を見据えて走る。1周走るうちに5区の選手を2人抜く。2周目でもまた一人抜く(が5区の1周目の選手だったよう)。残り半周でもう一人追いつきそうだ。でもこっちもいっぱいいっぱい!グランドに入っていくと気がつかれ、逆にスパートをかけられてしまった。残念!

■■■ まとめ ■■■

 今回は主役は中島さんです。
 自分も名城公園に来るようになって約12年。職場は違うけれど、雨の日も風の日も。暑い日も寒くて雪の降る日もいつも名城公園に来ていた中島さん。調子の悪いときに励ましてくださったりしていただきありがとうございました。4月以降もお元気で走ってください。

次回は2月2日(日)「知多市民マラソン」です。