宮城県
 

令和4年9月22日 東北の玄関といっていいでしょう、JR仙台駅。また、人口230万人の宮城県の、人口109万人の仙台市の玄関でもあります。昭和52年に現在の駅舎が営業を開始しています。(宮城県仙台市)

令和4年10月23日 駅の中は明るく賑やかですね。(宮城県仙台市)

令和4年9月22日 東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地だけのことはあって、東口のショップの近くではこのようなものを見かけます。(左側は、中日ドラゴンズへ移籍する前の涌井秀章)(宮城県仙台市)

令和4年10月23日 仙台駅東口にある、東北楽天ゴールデンイーグルスのショップ。仙台に行った際に時間があると時々立ち寄ります。(宮城県仙台市)

令和4年9月22日 仙台ってアーケードが多いんですね。まずは仙台駅に一番近いアーケード街の「ハピナ名掛丁(なかけちょう)」。(宮城県仙台市)

令和4年10月22日 こちらは青葉通一番町駅そばにあるサンモール一番町。何かのイベントかどうかわかりませんが、露天が多く見受けられました。賑わいは凄かったです。(宮城県仙台市)

令和4年9月22日 宮城交通の「宮交仙台高速バスセンター」。ここを起点に東北地方の各方面のみならず、関東方面のバスもここから出発する便も多いです。名古屋〜仙台を走る夜行バスの出発時間まで、ここで過ごしたことが何度もありました。私になじみ深い仙台の場所の一つになります。(宮城県仙台市)

令和4年10月22日 時間があったので、青葉城址に行ってみました。伊達政宗の本拠地ですね。(宮城県仙台市)

令和4年10月22日 ここは大広間の跡地のようです。(宮城県仙台市)

令和4年10月22日 令和4年3月16日の福島県沖地震で伊達政宗の像が損壊。ちょうど訪れた際は修復に出され、令和5年3月22日に基の台座に戻されています。訪れた際は見られなくて残念でしたが、よくよく考えると一時的とはいえ無い方が珍しいので、それはそれで珍しいタイミングであったかもしれません。(宮城県仙台市)

令和4年10月22日 青葉城址から見た仙台市内。(宮城県仙台市)

令和4年10月22日 地下鉄「国際センター」駅前で見つけました。なるほど、金メダルスケーターも仙台のウリですね。(宮城県仙台市)

令和4年10月23日 時間があったので宮城県庁に行ってみました。仕事で行く機会がありそうでなかったですね。本庁舎は平成元年竣工で地上18階、地下2階、高さは89.1mで当時は宮城県で3番目に高い建築物だったようです。(宮城県仙台市)
令和4年10月23日 宮城県庁付近は、イチョウが紅葉でとてもきれいでした。(宮城県仙台市)

令和4年10月23日 仙台辛味噌炙りチャーシューらーめん。味噌らーめん専門店という「田所商店」さんでいただきましたが、私には非常に相性のいいラーメンでした。 (宮城県仙台市)