三重県
 

令和6年2月11日 津市産業・スポーツセンター。このうちの屋内のスポーツ施設を「サオリーナ」と言います。津市出身でオリンピック3大会連続金メダリストの吉田沙保里さんにちなんだネーミングであることは言うまでもありません。またこの施設は、津シティマラソンのメイン会場でもあります。(三重県津市)

令和6年2月11日 サオリーナの中には、吉田沙保里さんを模した像があります。(三重県津市)

令和2年1月2日 浜の雅亭 一井にて。三重県自慢の伊勢エビと松阪牛の組合わせの贅沢なこと。(三重県鳥羽市)

令和2年1月3日 伊勢神宮(内宮)。日本人として参拝に行きましょう(三重県伊勢市)

令和2年2月11日 ジャズドリーム長島の朝日屋さんにて。松阪牛はさすがに美味すぎる(三重県桑名市)

令和2年11月22日 御在所ロープウエイにて。奥に見えるのは伊勢湾(三重県三重郡菰野町)

令和2年1月3日 三重県を中心に店舗を展開しているのが「あじへい」。ラーメンが主ですが店内の雰囲気はファミレスですね。三重県にやってきたら「あじへい」ですね。(三重県伊勢市)

令和2年1月3日 こちらが「あじへい」の代表格「あじへいラーメン(690円)」。チャーシューではなく豚肉というのがミソ。煮玉子も必ず入っています。(三重県伊勢市)

令和6年2月11日 昭和10年創業の「元祖肉の水炊きの店 むかい」さんの「松阪牛すき鍋(税込み3,000円)」。松阪牛を美味しくいただきました。(三重県亀山市)

令和6年2月11日 関宿は東海道53次の江戸から数えて47番目の宿場町。当時は参勤交代やお伊勢参りの人々で賑わっていたことでしょう。関宿は、東海道では唯一歴史的な町並みが残る宿場町として、国の重要的建造物群保存地区に選定されています。(三重県亀山市)

令和6年2月11日 その関宿の中で「落合家」のおひな様の展示は、ひときわ立派なものでした。(三重県亀山市)

令和6年2月12日 東名阪自動車道の上り線の木曽川にかかる「木曽川橋」。全長990mですが、三重県と愛知県の県境に位置しています。関西方面から戻ってくる際に、「愛知県」の看板を見るたびに「戻ってきた〜!」と実感します。(三重県桑名市)