兵庫県
 

令和4年2月27日 ホテル北野六甲荘1階にある「RIO COFFEE神戸北野店」。長男・かずたかの住んでいるマンションから徒歩数分のところにあります。(神戸市中央区)

令和4年2月27日 モーニングセットもお洒落ですね。お店も女の子ばかりでした。(神戸市中央区)

令和5年1月26日 国宝姫路城。姫路城のはじまりは1,346年の赤松貞範による築城という説が有力。戦国時代後期から安土桃山時代にかけて、黒田氏や羽柴氏が城代になると、姫路城は本格的な城郭に拡張され、関ヶ原の戦いの後に城主となった池田輝政によって今日見られる大規模な城郭へとさらに拡張されてきた。(兵庫県姫路市)

令和5年1月26日 大天守は2009年(平成21年)10月9日から2015年(平成27年)3月までの約5年半、「平成の大修理」が行われました。事業費は約28億円。美しい白さを取り戻しました。(兵庫県姫路市)

令和5年1月26日 姫路城の天守から姫路駅方面を臨む。(兵庫県姫路市)

令和5年1月26日 姫路といえば「姫路おでん」。この日は、姫路城前の「お食事処 高田の馬場」さんで「おでん盛り(おまかせ七品)」を注文。ネタ的には「すじ・こんにゃく・あつあげ・たまご。ごうぼうてん・ひらてん・ちくわ」とオーソドックスですが、ショウガ醤油で食べるんですね。確かに、中央にはショウガが乗っていました。これはこれで、サッパリした感じで美味しかったです。(兵庫県姫路市)